歯が生える前から!?お口のトレーニング遊び

  • 歯にいい話

  最近は、お口がぽか~んと開いている子どもや口笛が吹けない子どもが増えてきているといいます。

現代は、ネットやスマホなど、私たちの生活を取り巻く環境が昔と大きく変わってきており、お口を使う機会が減ってきているのがその一因と考えられます。

口遊びは、たかが【遊び】ではなく、機能アップをうながす【トレーニング】なのです。

 

歯が生える前から日常生活で『口トレ』!!

子育て関連の言葉で、歯固めという言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

歯固めとは、乳歯が生えてくる頃に歯茎がムズムズしたり、痛くなったりするのを防いだり、食べ物を噛む練習のためや歯や顎の発育のサポートに使われるものです。

使い始めは、だいたい生後6か月ごろを目安として、乳歯が生え始める前からと言われています。

最近ではプラスチックのおもちゃが多くなってきています。

昔は食べ物で代用していました。おすすめは、スルメや昆布など塩気が少ないものです。

 

歯固めのメリット

①目と手と口の協調運動になる

赤ちゃんは、手や口が自分の体の一部であることを認識していません。

何かを見つけて手が触れて繰り返し口に持っていくことで体を認識し、自由に同時に行えるようになります。

②舌やくちびるの力のアップ

味があるとチュパチュパと口や舌が動きます。

それによって舌やくちびるの力が発達します。

③飲み込む力のアップ

舌が動くと、口の中には唾液がどんどん出てきます。

ごっくんと唾液を飲み込みます。

何度も飲み込むことが嚥下のトレーニングになります。

④歯磨きへの抵抗感をなくす

口に物が入ることへの抵抗感が少なくなるため、歯磨きの始まりがスムーズになる可能性があります。

歯が生えてくると毎日の歯磨きは必須です!

 

 

⑤顎や歯の成長を促す

しっかりと噛むことで顎の筋肉や骨の発達に繋がり、歯がきれいに生えてきやすくなります。

歯の矯正が必要になると、長い期間かかることになり、お子さんの負担になることもあります。

 

 

 

注意点

赤ちゃんは、免疫力が弱く繊細です。歯固めを使用した後は、しっかり消毒・殺菌して清潔なものを使用するようにしてください。また、ケガや誤飲のおそれもあるため、使用しているときは目を離さないようにしてください。

 

歯固めは、歯ぐずりを解消してくれるだけでなく、歯や顎周りの成長を助けてくれる物です。

無理に使用するものではありませんが、お口の健康のために使用を検討してみてはいかがでしょうか?

松友歯科クリニックでは、お子さまに合わせた最適な施術を行える予防メニューもご用意しております。

松友歯科クリニックの小児歯科

松友歯科クリニックの小児矯正

お子さまの歯のこと、歯並びのこと等、ご不安なことがありましたらご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松山市の痛くない歯医者を目指す

 

松友歯科クリニック

人気記事ベスト3